ニュース

  • プレスリリース

Share

Facebook Twitter linkedin
2020.03.27

トヨタ自動車副社長や米国トヨタ自動車販売社長などを歴任した石坂芳男氏が、 サイバーセキュリティクラウドの社外取締役に就任

株式会社サイバーセキュリティクラウド(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大野 暉、以下「当社」)は、2020年3月27日付にて、トヨタ自動車株式会社取締役副社長や米国トヨタ自動車販売株式会社取締役社長などを歴任した石坂芳男氏が、当社の社外取締役に就任したことをお知らせいたします。

■就任の背景・狙い
年々、サイバー攻撃の数は増加傾向にあり、企業におけるサイバー攻撃の脅威は経営リスクに直結する深刻な問題となっています。そうしたなか、当社では、世界有数のサイバー脅威インテリジェンスとAI技術を活用したWebアプリケーションのセキュリティサービスを提供しています。そしてこのたび、さらなるサービス向上と情報革命の推進に貢献すべく、これまでトヨタ自動車で厳格なガバナンスのなか高成長を実現してきた実績や、北米を中心としたグローバルでのビジネス拡大の経験を持つ石坂芳男氏を当社の社外取締役に招聘いたしました。これにより、これまで以上に当社ガバナンスの強化に努め、日本だけでなく世界のサイバー空間の安全を創出するサービスをお客様に展開してまいります。

■株式会社サイバーセキュリティクラウド 代表取締役社長 大野暉のコメント
「世界の自動車産業を第一線で牽引してこられた石坂芳男氏を、このたび当社の社外取締役としてお迎えできたことを大変嬉しく思います。トヨタ自動車で培われてきた経営手腕や海外における事業展開の知見から、当社のプロダクトやグローバルでの事業拡大において有益な助言をいただけると確信しております。また、石坂氏の就任によりこれまでに以上にガバナンスの強化を図り、上場企業としてより質の高いサービス提供を目指してまいります。」

■石坂芳男氏のコメント
「このたび、サイバーセキュリティクラウドの社外取締役に就任させていただきました。IoT、5Gと、インターネットが生活に欠かせない存在となるなかで、同時に危険も企業や人々の身近に迫ってきています。近年、世界的に増加しているサイバー攻撃のリスクに対して、サイバーセキュリティクラウドが掲げる「世界中の人々が安心安全に使えるサイバー空間の創造」という理念に強く共感し、このたびの就任を決断いたしました。今後、私が過去トヨタ自動車で培ってきた経験を活かし、3月26日に上場を果たしたサイバーセキュリティクラウドのさらなる事業成長、ひいてはお客様が安心して利用できるインターネット環境の保全に貢献していきたいと思っております。」

【石坂 芳男(いしざか よしお)氏の略歴】
1940年生まれ。一橋大学法学部卒業後、トヨタ自動車株式会社入社。
米国トヨタ自動車販売株式会社社長の後、2001年、トヨタ自動車株式会社取締役副社長に就任。レクサスの立上げをはじめとするトヨタ自動車における海外展開の指揮をとる。
2008年よりトヨタ自動車顧問・ローランド・ベルガーシニアアドバイザーなどを歴任の後、2011年藍綬褒章受章。
著書に『トヨタ販売方式: 世界一企業の〈販売〉と〈マーケティング〉』

■株式会社サイバーセキュリティクラウドについて
会社名:株式会社サイバーセキュリティクラウド
所在地:〒150-0011 東京都渋谷区東3-9-19 VORT恵比寿maxim3階
代表者:代表取締役社長 大野 暉
設立 :2010年8月
URL :https://www.cscloud.co.jp/
「世界中の人々が安心安全に使えるサイバー空間を創造する」という理念を掲げ、サイバーセキュリティクラウドでは、世界有数のサイバー脅威インテリジェンスとAI技術を活用した、Webアプリケーションのセキュリティサービスを全世界に向けてサブスクリプションで提供しています。また、クラウド市場世界シェア47.8%※1を持つAmazon Web Services(以下AWS)において、世界で7社目となるAWS WAFマネージドルールセラーにも認定されております。
これからも私たちは、リーディングカンパニーとして、世界中の人々が安心安全に利用できるサイバー空間を創造するためのサービス開発を行い、情報革命の推進に貢献してまいります。
※ 記載されている会社名および商品名は、それぞれ各社の商標および登録商標です。
※1 出典:Gartner(July 2019)・・・Worldwide Iaas Public Cloud Services Market Share, 2017-2018(Millions of U.S. Dollars)