企業概要

店舗経営を支える世界的なインフラを創るミッションを掲げ、実店舗の顧客接点を最適化するSaaS型プラットフォーム「カンリー」を提供。Googleビジネスプロフィールや各種SNS、口コミサイトの情報一括管理・分析をはじめ、福利厚生や採用支援など複数の業務領域を支援するサービスを開発・展開している。

執行役員CTO 小出 幸典 氏 (左)
エンジニア本部 プラットフォーム部 マネージャー 井上 慶人 氏 (右)
診断前の課題
  • 機能開発を優先していたこともあり、セキュリティへの対応は相対的に後回しになっていた。
  • エンタープライズ企業での導入増加により、セキュリティ対策の必要性が高まっていた。
  • 顧客から導入前に脆弱性診断の実施有無を聞かれることが増え、第三者診断の重要性を改めて認識していた。
診断後の成果
  • 開発段階からリスクを意識した設計・実装を見直す契機となり、他プロダクトやチームへのナレッジ共有も進められるようになった。
  • 顧客からの診断要望に対応できる体制を整備し、社内全体でのセキュリティ意識の向上や他部署への横展開にも繋がった。
  • AWS環境における設定面でも、新たな気づきを得ることができた。

顧客要望から見えた第三者診断の必要性を感じていました

決め手はコストとセッション管理に強みを持つ診断体制

意識改革と技術的な気づきにより運用改善が進みました

エンジニア視点でのリスク認識や実装の見直しに繋がりました